08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
07/06

明日は七夕です

Category : 未分類
久しぶりの投稿です!


年末に書いてから、あれよあれよという間にもう半年が過ぎてしまいました
とにかく仕事以外にパソコンの前に向かう時間なんて、皆無に等しくなってしまい(子どもがパソコンいじるので)、おまけに携帯からスマホに切り替えたら、スマホだけでたいていの用事はすんでしまうので、ついついブログも便利なFacebookのほうが多くなってしまいました。

しばらくぶりですが、元気に子育てと仕事をがんばっています!

今年は2月に風邪をこじらせてしまい、ゴールデンウィーク頃までぐずぐずしていました。年度末から6月くらいまでは、昨年から運営をはじめた川口市地球高温化防止活動推進センターの方向性を検討したり、事業報告・事業計画に没頭し、ようやく事業がスタートしたところです。

息子は元気に毎日を過ごしていて、
いやいや・・・
元気なんてもんじゃない
いわゆる…terrible two!!!…魔の2歳ってやつです

まったく何をしても「いやいや」の連続。
一番困るのは、歩いてくれないこと。
「抱っこー」「抱っこー」の毎日です。

そんな毎日なので、いつも一日があっという間に過ぎてしまいますが、元気なのがなにより。

今日は、お仕事の関係で、鳩ヶ谷総鎮守氷川神社に行ってきました。
七夕さまの飾りがとってもきれいでした。
願いごとは、空の上のお星さまに届くかな?

なお、お仕事のほうは、川口市地球高温化防止活動推進センターのフェイスブックに書いていますのでよかったらこちらも見てくださいね。
https://www.facebook.com/ecolife1110kawaguchi
 
12/08

年賀状

Category : 未分類
来年の年賀状は、同居していた義父が4月に亡くなったため、控えさせていただきます。

あれから7ヶ月…
新しくできた川口市地球高温化防止活動推進センター開所式の2日前がお葬式だったため、バタバタと慌ただしい日々でした。なんとかメンバーのサポートのおかげで、乗り切ることができ感謝感謝です。

義父は認知症だったため、デイサービスの皆さんには大変お世話になりました。1歳の子どもの育児もあったので、育児と介護と仕事とで、時にはほんとアップアップになりそうでしたが・・。それでも今振り返れば、もっとこうしてあげたらよかったかな等々、思うこともしばしば。でもあの時は、あの時で、もう精神的にいっぱいいっぱいだったし…。

いまさかんに、介護に関するテレビや新聞などの報道が相次いでいます。
介護をする人は、一生懸命になんとかしたいと思いますが、でも、自分自身が無理をしすぎてダウン(肉体的にも精神的にも)してしまったらそれこそ大変…なので、デイサービスやヘルパーさんなどのサポートを受けながら、無理なく続けるのがいいんだろうなと実感しました。

困ったら、まず各市町村にある地域包括支援センターにかけこむといいということも知りました。我が家の場合も、職員の方にきめ細かに対応していただきアドバイスしてもらい、とても助かりました。
 
10/20

2歳になりました

Category : 未分類
1834small.jpg

もう1か月近く前のことになりますが
9月の終わりに、2歳になりました!

ここのところ、時間の経つのが早い早い…
というのもありますが、
それよりも、
家に帰ると、もうパソコンは開けなくなってしまい…パソコン開こうものなら、椅子によじのぼってキーボードたたくわ、電源ボタン押すわ、もうだめです。なのでブログがなかなか更新できずでした。

保育園に通い始めて半年。
ずいぶんお兄さんになりました。
保育園ではしっかりご飯を食べてくれるようで、「おかわりしました」なんていう日もしょっちゅう。だけど、家に帰るとムラがあり、ご飯を食べさせるのは一苦労です。仕事から帰って夕食の支度をして、ご飯をようやく食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけて…の時間は毎日駆け足です。でも、働いているお母さんはみんな同じなんだろうなぁ、そう思うと、お迎えの時間に道ですれ違うお母さんたちを見ると「お互いがんばろーねー!」って思ってしまいます。

もうしっかり歩くし、だけど、しょっちゅう「だっこ」と言ってなかなか進まないので、保育園への送り迎えの道は、だっこすることが多くなってしまいます。なので、きれいなスカートはなかなかはけませんしばらくは仕方ないですね。

そうそう!
お誕生日の日に、公園にあるすべり台を、自分ひとりで登ってすべれるようになりました。
今までは、保育園にある小さなすべり台だけだったのですが、大きいのを一人ですべれるなんて…もう当たり前のことなのかもしれませんが、親の私は、感無量ですあぁ、2年前は、腕の中に入るくらい小さかったのに、もうこんなことができるんだぁ。

生まれる前にもたくさんの皆さんにお世話になり、そして生まれてからも、どれだけ多くの方々にお世話になり、可愛がってもらい、そして私自身も励ましてもらったりお世話になっていることでしょう。いつも皆さんに可愛がってもらっているので、息子は、人が大好き!なこどもになりました。いつも周りの人にニコニコ笑いかけています。

それにしても…2年間、長かったような、あっという間だったような。
不思議な2年間
 
08/04

1歳10ヶ月目

Category : 未分類
先月末で、1歳10ヶ月目をむかえました。

7月は土日に外出することが多く、1回も更新せずに過ぎてしまいました…。

息子は元気に、日々成長しています~。最近はだいぶ知恵がついてきて、「今からいたずらするぞ~」って顔して、色んなことしてくれます。おかげで保育園から帰ってくると、ご飯やお風呂や寝かしつけで、あっという間です。お気に入りは、やっぱり、ブー(乗り物)。電車の音が聞こえてくるだけで、わくわくしてます。それから最近は、動物にも関心持つようになり、「がーがー(あひる)」「ちゅんちゅん(スズメ)」「カーカー(からす)」「わんわん」「にゃんにゃん」など鳴き声はバラエティーに富んできました。ご飯は、家では結構むらがありますが、保育園ではしっかり全部食べているようです!

IMG_1576[1]
これは、休日にボランティアをしにいった会議室にて。いつもは、お昼寝の時間で…やっぱり眠くなったのか、近くにあった段ボールの中身をだしてました。

IMG_1577[1]
散歩中、突然、地面にはいつくばって…
最初は???って思ってたら、どうやら、ワンワンの真似だったみたいです~

IMG_1579[1]
初体験!
オムツからもれてしまった

IMG_1583[1]
近所の公園は、小さい子も水遊びができる場所があります。夏はとっても嬉しい!おおはしゃぎでした。

IMG_1585[1]
えらそーに…!
近所の人の家に遊びにいったときの写真です。

保育園には、もうすっかり慣れました。
だけど、家に帰ると甘えん坊になります。なかなか家事ははかどりませんが、子どものペースに合わせて毎日を送っています。
 
06/23

ナチュラルフードカフェin蕨

Category : 未分類
お昼ご飯を食べさせて、ふたたび息子がおんぶでおねんねしてくれたので、お仕事…のはずが、また色々なサイトを寄り道してしまいました

知り合いのかたのブログLilac Daysで、蕨に素敵なカフェがオープンしたのを発見!

蕨市の商店街「蕨市にぎわいまちづくり連合会のワンデイシェフレストラン「ぷらっと」にて、5月から3か月間、毎週金曜日にナチュラルフードカフェ“Nosy be”がオープンしたんだそうです。

ブログで紹介されているお料理を見てみると、「おいしそう~♪」。行ってみたいなぁ~。だけど、金曜日はお仕事しているから、なかなか行けないなぁ…。誰か行ってみたら、教えてください~

 
 
