06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
06/28

分散の原則

Category : 未分類
環境ジャーナリスト/枝廣淳子さんのメールマガジンから 「私の「理論」のひとつに、”あるひとりの人間の“気になる”量は一定である”というものがある。何かひとつのことが気になると、すごーく気になる。でも気になることが5つか6つあったら、それぞれはそんなにまでは気にならない、ということだ。 そこでこの理論から導き出される対処法は、”分散の原則”である。いろいろやってりゃ、あちらで嫌なことがあっても、こちらでいいことがあったりして、注意力が分散され、それぞれの痛みはあまり感じなくなるのである。 もうひとつは「もう癒えたかな?まだかな?」とじくじくとうずいているところを見ているのではなく、「嫌なことがあったら、積極的に(別の方面で)打って出る」ということだ。少なくても私にとっては、そのほうがずっと「癒し」になる。嫌なことがあったって、それ以上にイイコトがあればハッピィになれるからだ。(やはり単純。^^;)」 ・・・ときどきこの言葉思い出して力をもらっています!
スポンサーサイト
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。