04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
04/30

生後7ヶ月目

Category : 未分類


昨日は、生後7ヶ月目でした。
帰省中にはいはいが出来るようになってから、ずいぶん上達しました。360度回転したり、部屋の隅にいたと思ったのに…気がつくと見えなくなって、反対側の隅に出没したり…。何か目標を見つけては、それに向かって進んでいくみたいです。嬉しい反面、オムツ替えや着替えのときは、いつも脱走しようとするので大変です。

表情も豊かになり、ニュース番組のアナウンサーにも愛想をふりまいています!先日乗った飛行機の機内では、スチュワーデスさんをナンパしてました・・・。人が大好きみたいです。あんど・・・さみしがりやさんかな。周りに興味津々らしく、外出をすると首をくるくる動かして観察しています。初めてみるものばかりで、ワクワクしているんでしょうね!

離乳食は、おかゆ、カボチャ、ジャガ芋、かぶ、おみそ汁、りんご、いちご、キーウィ、みかんを食べてみました。離乳食を始めてから、体重が一気に重くなってきたかな。あっ!髪の毛もフサフサしてきました~

ここ数ヶ月気になっていた乳児湿疹は、札幌から帰ってきてからだいぶよくなりほっと一安心。それまでは、夜中やお風呂あがりなどに、顔をかくのでとっても心配で。一度は病院に行ってみてもらいましたが、「とにかくスキンケアが大事!」とのことでしたので、朝起きてからの洗顔&毎晩のお風呂、それからワセリンで保湿。直接肌に触れるものは、合成洗剤でない洗濯石鹸を使って、他のものと分けて洗っていました。冬の乾燥がだいぶおさまってきたのもあるのかな~とにかくよかったです。

それにしても・・・いまだに夜中の授乳が続いているのですが・・本を読むと、もう一晩ぐっすり眠ってくれると書いてあるのに???だいたい、20:30に寝てから、23時、2時、5時・・・と3回くらい起きています。ただ夜泣きはしなくて、ちょっと起きては母乳を飲んで寝て・・・というパターンなので助かりますが。

そんなこんなの1ヶ月。
だいぶ人間らしくなってきました!
 
 
