01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
01/31

1歳4か月

Category : 未分類


1歳4か月を迎えました。

歯は、上4本。下3本(+生えかけのが1本)。
先日も書きましたが、この歯で、なんでもかじるかじる
おせんべいとかパンとか、袋ごとかじって中身までたどり着いてむしゃむしゃやってます。これが「生きる力をはぐくむ」ってやつなんでしょうか

何言ってんだかわかりませんが、よくおしゃべりするようになりました。今朝は、ひとりで電話の受話器を持ちながら(どうやってはずしたんだろう???)、いっちょまえにお話ししていました。時々実家に電話するときには、受話器を持たすと「あい」なんて返事をしています。おじいちゃん&おばあちゃんは、もうメロメロです。

一人遊びも(ちょっとだけ)するように。
これまで晩ご飯を作っているときが一番大変だったのですが(台所の柵のところにつかまって、泣くわ泣くわ)、いまも泣きますが、そのうちあきらめて、一人であーうー言いながら遊んでます。ただし、遊ぶといってもおもちゃで遊ぶわけでなく、私のかばんをひっくりかえして中身をだしたり、棚を開けて中のものをだしたり、机の上のものを落としたり…って遊び?です

最近、人の嫌がることをするのがお気に入りみたいで。
1番のお気に入りは、冷たいおててを、私の背中にタッチすること。いやいやホントに冷たくて…頼むからやめてくれ・・・

あとは、夜寝る前に本を読むようになりました。
家にあった(たぶん私の弟が使っていた本かな?)「ぞうさんのおみまい」という本を見つけてきて、ブー(バス)が出ていたのでいっぺんに好きになったみたいで。夜、ふとんの中で自分で開いて読んだり、私が読んであげたりしてます。本が好きになってくれたらうれしいな。

保育園もだいぶ慣れました。
ここ1週間、毎日のように保育園に行っていたので、すっかり慣れてくれました。たくさん遊ぶからか、家に帰ってからはごきげんでいてくれるので私も助かります。

髪がだいぶのびてきたので、そろそろ切りたいのですが…起きているときは動いていて難しいし、日中ほとんどお昼寝してくれないし(寝たとしても、おんぶのときだけだし)どうしようかな。今日こそチャレンジ!
 
 
