02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
02/28

1歳5か月

Category : 未分類


2月は28日までしかないので、昨日をもって”1歳5か月目”としました!

歯は、上4本、下4本。
まだまだ発達段階です!
ずいぶん前から、夜、歯磨きにチャレンジしているのですが、これが難しくって。本には”楽しい雰囲気にして、歯磨きしてあげましょう~♪”なんて書かれていましたが、そんなうまくはいかないです…。こども用の歯ブラシを買って、膝の上にあおむけにさせて「はーい。おくちあーんして~」と言うのですが、嫌がる嫌がる。それなのに、私が歯磨きしていると「それそれ!貸して~」みたいな感じで、歯ブラシをとろうとします。

そうこうするうちに数か月…。
数日前から、すこーしだけ、口をあけて自分で歯ブラシを持ってごしごしするようになりました。最後に、ぬれたガーゼで歯をみがいて終わり。まだ「とりあえず形だけ」ってかんじですが、ま、おいおいかな。

ご飯のほうは、おでんのやわらかく煮た大根が大好きで、1週間に1回は作っています。野菜は、シチューにいれたりお好み焼きにまぜれば食べてくれますが、炒めものとかはダメですぐ口から出してしまいます。お肉も、ひき肉なら大丈夫だけど、他は小さく切ってもだめです。果物は、甘夏みかんみたいな大きなみかんはパクパクたべてくれます。とりあえず、あまり風邪もひかず、元気に大きくなってくれているので大丈夫かな。

お風呂では、シャワーを自分で持つ楽しさを覚え、いっちょまえに、片手でシャワーを持ち自分の体にかけながら、椅子に座ったりしています。私が頭からお湯をかけると泣くのに、自分でお湯をかけるのは大丈夫なんですね。なんでも自分でやりたがるお年ごろです!

よちよち歩きができるようになり、最近はよく靴をはいてお外に散歩に出かけています。家のまわりには、まだ自然がたくさん残っているところが多く、私も一緒に楽しんでます。この前は、近所の大きなお家の周りをお散歩して、落ち葉のがさごそを楽しんできました。梅の花が咲き始め、クロッカスの花も見れて…もう春が近づいている~今年の冬は長く感じたので、よけいに春が嬉しいですもう少し暖かくなってきたら、見沼たんぼにお散歩いけるかな
 
 
