11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
06/16

今日のいちにち

Category : 未分類
100610_1121~0001

今日午前中は、所沢にある環境省/環境調査研修所で講演をしてきました。
「循環型社会形成における市民の取組み」というタイトルで、全国の市民活動の取り組みをご紹介しながら、最後に、行政と市民とのパートナーシップについてもお話させていただきました。環境活動に関っている市民の皆さんの想い、行政職員の皆さんへのメッセージ・・・等々、想いのたけを!最寄り駅の「航空公園」はとても緑豊かなところで、駅からの並木道が大好きです。毎年この時期になると、ここを通るのですが、本当にきれい。特に梅雨の時期は、緑がキラキラ&しっとりしていて。

そんな思いにひたりながら、朝、会場に向かって歩いていたら・・・
信号待ちでとまっていた車から、ぷっぷーという音が!
思わず振り返ったら!なんと所沢在住のTさんでした。
ちょうど歩きながら、どうしているかなぁ・・・って考えていたところなので本当にびっくり。
Tさんは、政治家として環境問題に取り組みたいとの想いで水処理の会社を退職し、それ以降、選挙に挑み続け・・・今年の春に見事!所沢市議に初当選したんです。同じ北海道出身ということもあり、ずっとがんばって欲しいなぁと思っていた方なので、当選したときは嬉しかったなぁ。そんなTさん、車の中から(たぶん今日から議会なのかな?)「再生可能エネルギーのこと、議会で質問します~」って言って走り去って行きました。熱い想いの仲間がここにもいる・・・うれしいなぁ。

それから・・・環境調査研修所には、川口にお住まいのMさんが勤務されています。昨年、川口市在住とお聞きしてから、今日またお会いするのが楽しみ♪だったんです。講演が始まるギリギリまで・・・川口のことをずっと一緒にお話していました。年に1回の、七夕のような再会です!

講演終了後、パルシステム埼玉の総代会で環境監査報告をするために、大宮へ。
移動時間がギリギリだったので少し心配でしたが、ぶじ予定通り到着。監査報告終了後、美味しいお弁当とパルシステムのロールケーキをいただきました。クリームが濃厚で超美味しかったぁ!帰ってから、来週の小学校での授業案を考えたり、色んな連絡したり。今日もぶじ終わってよかったです。

そうそう。
今日、生まれて初めて、電車の中で席をゆずられたんです。
しかも、若い男性に!
じつは・・・私、いま妊娠6ヶ月でして・・・。お腹が目立たないような服を着ていったつもりでしたが、さすがにバレてしまうようで・・・。席を譲られる経験は初めてで、ちょっぴり恥ずかしくって、ただペコリと頭を下げるのが精一杯でしたが・・譲ってくださったかた、どうもありがとうございました。ちなみに・・10月出産予定です。出産後も、保育園など利用しながら続けますので、皆さまよろしくお願いします!
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
