10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
07/02

夏です!

Category : 未分類
IMG_3894small.jpg

まだ梅雨の時期ですが、今日は夏本番!といったお天気でしたね。
あっという間の1週間。

先週土曜日に開催された川口市主催の講演会は無事終わり・・・自分の中で「あーすればよかった」等々反省は多々ありましたが、それでも月曜日にお話を聞いたという方から「わかりやすかったわ!」と、携帯にお電話いただきほっと一安心でした。講演の最後にお話したメッセージ・・・本当はもっと上手にお伝えしたかったんだけどなぁ・・・伝えられただろうか。

この夏の節電を通して、ぜひ皆さんに、長い目でみてこれからのエネルギーとの付き合いを考えてもらいたいなぁと思ってて、そんなメッセージをお伝えしたんです。地球上にある化石燃料などの資源は有限で、私たちが使えば使うほど減っていく。そして同時に、地球上に汚染物質がたまっていく・・・それはCO2だったり、放射性物質だったり。じゃぁどうしたらいいのか。私たちの住む地球は、たった1つで、何万年も前の人たちから引継ぎ、そして後の人たちに渡していくもの・・・そのためには、今後どういう社会を私たちは作っていったらよいのか。ぜひ考える機会になってほしいなぁと思って。

土曜日が終わったら、次は火曜日の講演の準備。こちらは川口市役所主催の、ごみに関する推進員さん向けの研修会での講演でした。2年前にもお話させていただいているので、内容を変えて、色々と準備しました。みんなが出した「ごみ」や「資源」が、どのようにリサイクルされているのかを中心にお話しました。こちらも無事終了!
・・・あーよかったぁ。まだ7月には2つ講演がありますが、それでもここまできて本当にほっとしました。

水曜日は事務局へ。ようやく、少し余裕をとりもどした事務局でした。
この日は、秋から開催する「かわぐち自然エネルギー学校」の準備や、8月に開催する「チャレンジ・エコライフ」の準備を中心に。それから8月に開催する「子ども環境フォーラム」の打合せも。

木曜日は、久しぶりにお休みして、妹と東京へ行ってきました。東京駅の丸の内周辺は、道路沿いの並木の緑がとってもきれい!でした。色んなお店があって、おもしろかったぁ。その後、銀座で夕立にあい、デパートに避難。ぶらぶらしてたら・・・あるワンピースに一目ぼれ。セールが始まっていたみたいで、値段を見るとそんな高くもなく・・・さっそく試着して、今でも着れるサイズだったので店員さんに「これください~」と言いそうになったところで、ふと。値札をよーく見ると・・・それはワンピースの中にあったTシャツの値段・・・ワンピースは1ケタ多い金額で、はずかしいやらおかしいやら・・・。店員さんに「ごめんなさいっ」って言って戻ってきました。あーそれにしても、素敵だったなぁ♪最近、着られる洋服が少なくなってしまってさすがに困っています・・・。期間限定で、今しか着れない服を買うのもクヤシイし。あーどうしよう・・・の毎日です。

金曜日は、キャンドルナイト用のろうそくをご提供いただいている事業者さんのところへ。午後は、市民共同発電所に関する問合せや調べごとなど。その後、自然エネルギー学校のHPを作成。なんぞしていました。ホームページには、もっと色んな情報載せたり、見栄えもよくしたりしたいんだけどなぁ。少しずつやっていきたいと思います。

そうそう。この前、城南信用金庫の理事長さんの新聞記事を読みました。そのメッセージに、ジーンときてしまった。同じ仕事でも、想いをこめて、いい仕事にしようとがんばっている人たち・・・素敵です!
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
