10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
07/07

完成

Category : 未分類



ここ数日、ずっとプチ缶詰状態になって原稿づくりに励んでいました
ようやく先ほど完成し、印刷屋さんに発注!
あー疲れたぁ・・・

作っていたのは、8月に実施する”1ヶ月間みんなで節電しよう”という取組み、「チャレンジ・エコライフ」のためのアイディア集です。今年で4回目になりますが、昨年参加してくださった方々の声を元に、市民のひとたちはどんな方法で節電しているのかというアイディアをたくさん載せた冊子です。

7月にはいって、新聞&テレビをはじめ色々なところで節電情報を目にするようになりました。これらの情報の多くは、経済産業省が5月に発表した「夏季の節電メニュー(ご家庭の皆様)」という資料からのものが多いのですが、「室温28℃を心がける」「日中は不要な照明を消す」・・・という言葉だけでなく、もう少し市民の人たちの心に届く伝え方はないかなぁ、とずっと考えていて。

それで作ったのが、このアイディア集なんです。
よくある「室温28℃」という節電メニューも、川口に住むかたが「我が家はこうやってみたら、これだけ減ったよ!」っていうのって、説得力あるんじゃないかなって思うんです。節電情報をどうしたら市民の皆さんの心に届けることができるか、色々と試してチャレンジしています~!

さぁこれで、夕方からの「キャンドル・ナイト2012」にいけるー♪
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
