11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
08/06

自由な時間!

Category : 未分類


先日、仕事の関係で、ほぼ1日川口駅前保育園の一時保育を利用しました。
午後、市内の先生対象の研修会が思ったより早く終わり、事務所に戻る前に、読みたかった本(真面目な環境問題に関する本です)を注文しようと駅前の本屋さんに立ち寄ってみました。あぁ…ひとりで本屋さんにゆっくり入るなんて…なんて久しぶり本が大好きなので、ワクワク!…出産後は、本なんかゆっくり読めるどころか、全く読めないのが現状なので、足が遠のいてしまってました。

ちょっとだけ見てみようっとと思って書棚に足を向けたのですが、目に入ったのがこれ↑。結局、エコの本よりも、小説よりも、今の私の目に飛び込んでくるのは育児モノでした。授乳の合間に(=授乳中が一番ヒマな時間がたっぷりあるので)気軽に読めるし、笑っちゃうエピソード満載だし、何よりも「そうそう!」って”共感”がいっぱい。「育児中のお母さんは、何よりも共感が欲しいんですよねぇ」っていうのがよくわかるこの頃。おまけにもう1つ、作者は北海道出身というところもなんだか身近に感じられて。とーっても面白くって、息子と同じ月齢の10ヶ月まであっというまに読んでしまいました(あらら…作れば時間はあったんだ)。

とっても面白くて、毎日の育児疲れをふきとばしてくれました!
が、1つ身につまされたのは…作者である瀧波さんは、昨年の原発事故をきっかけに、住んでいた東京から、札幌へ住居を移したとのこと。悩みぬいた上でのお引越しみたいでした。ここでも原発の話が出てくるとは思いませんでした
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
