09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
11/30

生後1年3ヶ月目

Category : 未分類
IMG_8930small.jpg
久しぶりに、成長の記録を書きます!(自分の育児日記代わりでもあります…)
昨日で生後1年3か月目をむかえました。

11月中旬から、少しですが一人で立つことができるようになりました。また、これもちょっぴりですが、あんよもできるようになりました最近は、できるだけお散歩したり公園に遊びに行くようにしているのですが、そんなときは必ず、靴を持ってでかけています。
IMG_7129small.jpg
↑札幌のおじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらった、生まれて初めての靴です~

でもまだ、近くにつかまるところがないときは(おふとんの上とか)、ハイハイもしています。特に、私が美味しそうなお菓子を食べようとしたり、何か変わったもの(ガムテープとか)を出してきたときには、「なになに?なにしてるのーーーぼくにも!!!」って感じで、ものすごい勢いでハイハイしてきます。その速さといったら、ほんと笑っちゃうくらい。

離乳食は、最近は結構順調に食べてくれます。
なーんだ、昼間のミルクはもう必要なかったんだぁ。
食べないときもありますが、あまり気にしないで、次の食事に食べてくれればいいやくらいの気持ちでいると、こちらもどーんと構えることができてよかったです。
ごはんが大好きで、おにぎりにしてあげたりすると喜んで食べてくれます。
IMG_8976small.jpg
それから、ミルクも上手にコップから飲めるようになりました!
IMG_8979small.jpg

このまえ、親戚の叔父さんが作った「いくらの醤油づけ」をいただいたのですが、これが大のお気に入りで、赤いキラキラしたまぁるい物体を、上手につかんで食べています。あとはお味噌汁がお気に入り。野菜なんかも、お味噌汁の具にしてあげると食べてくれるので助かります。そうそう。納豆も好きで、和食派なのかな。歯が6本(上2、下4)生えてきて自由自在になったからか、見ていないうちに、お菓子の袋とかを歯でやぶってもぐもぐ食べていることも…「生きる力」は確実についているような気がする…。

おしゃべりのほうは、よく最初に「ママ~」とか言うという話を聞いていたのですが(結構期待していた)、うちの場合は「おいしい♪」が最初でした。食いしん坊になりそうな予感…あとは、絵本の車をさしては「ブーブー」。いまのところそれくらいかな。いつになったら、私のことを呼んでくれるんだろうか…。ただ、赤ちゃん言葉は結構しゃべっていて、ときどき、弾丸トークのようにものすごい勢いでしゃべることがあります(夜寝る前とかに多いです)。ときには身振り手振りで、人差し指をたてておしゃべりするもんだから、ほんとおかしくって。何をしゃべってるんでしょうねぇ。息子にしてみたら、「こんなに一生懸命しゃべってるのに、なんでおかあさんわかってくれないんだーーーっ」って気持ちなんでしょうか。

昼寝は1日1回くらい(するかしないか)。夜は9時ころには寝ますが、10月くらいからだったか夜泣きがはじまり、夜中2時すぎから1時間とか2時間おきに泣いては、授乳して寝かしつけています。しかしここ数日、泣くだけでなく、急に夜中起きだしてハイハイして窓のところに行ったり、壁のほうに行ったりするようになりました。そうするとなかなか寝てくれなくて「もう寒いからねようよー」とか言ってみるのですが、そんな言葉はわかるはずもなく。しばらく仕方がないですね。

あと絵本をめくるのとか、新聞をめくるのとかも好きです。だんだん人間っぽくなってきています~

しかし…もう日中は(おねんねの時以外は)仕事をすることができなくなりました。なので、ここ最近(パソコン壊れてから)、悪あがきはやめて、こどもに付き合って公園に行ったりお出かけするようになりました。どうしてもやらないとならない時は、夜中起きてするようにしています。しばしの間だけなので、それはそれでいいかな。
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
