07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
12/06

電車遅延

Category : 未分類
昨日、川口へ行こうと駅に向かったら「事故のため京浜東北線は止まっています」とのアナウンスが流れていました。急いでいたので「なんでこんなときにーーー」と思いながら、地下鉄の川口元郷駅から歩いて行きました。思ったよりも近くて、15分で到着!(駅員さんには、10分で着きますよと言われましたが。どうがんばっても、10分じゃあ無理だったよー

まぁいつものことだしと思いながらニュースを見ていたら、制服姿の女の子だったとのこと。
…ショックでした。原因はよくわかりませんが、なんて悲しいニュース…

そういえば、ずうっと前、確か2001年頃だったか。NPOで実施している事業(エコライフDAY)でのこと。ホームページから取り組みを報告してもらうコメント欄に、「死にたいです」というメッセージが書かれていたことがありました。その時は、そのままにしてしまいましたが、ひょっとしたら…真剣に誰かに助けを求めていたのかもと思うと…。どうかその後、元気になってくれていますようにと祈るばかりです。

いじめのこと、勉強のこと、友だちとのこと…
いまこの瞬間も、つらくてたまらないこどもたちがいっぱいいる…
何もしてあげられないけど、もしあの時メッセージを寄せてくれたこどもに何か言うことができていたら、「いまつらくても、後になって振り返れば、きっと今よりは楽な気持ちになれるときが、いつかくるから。」「いまは学校や勉強や友だちのことがすべてかもしれないけど、もう少し大きくなれば、この世の中には色んな人たちがいて、色んな人生があって、そういう人たちに会ったり、そういう世界にふれたら、きっと今の辛さが軽くなる日がくるよ」と言ってあげたい…

私も、中学生時代はあまり思い出したくない。次から次からターゲットを変えていじめがあり…私もたいしたこともない理由から、無視された時期があった。でも今思えば、なんて狭い世界だったんだろうと思う。あの時は、学校がすべて…のように思えて、辛くてたまらなかったのだけど。

つらくなったら、ちょっと別の世界に目を向けてみて…
たとえば、緑がいっぱいある公園。たくさんの木に囲まれて、青い空をみあげてみたら…心がぱぁっと晴れるかもしれない。ひなたぼっこしている猫や犬をじいっとながめてみたり。赤ちゃんにさわれせてもらったり、おじいさん、おばあさんとお話してみたり。ボランティアをしてみたり。図書館に行って、自分の好きな本をながめてみたり。

友だちとうまくいかなかったって、勉強が思うようにいかなかったって、
それが、あなたの価値すべてではないよ。

あなたは、お母さんのおなかの中にいたとき、本当にだいじにだいじにされて、生まれたとき皆がどんなに喜んで、「健やかに、みんなに愛され、幸せになってほしい」とお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、おじさん、おばさん…みんなからそう思われて生まれてきたんだよ。だから、どうぞ、自分を大切に大切にしてね。

って言ってあげたい。
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
