09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
03/02

べーごま

Category : 未分類
3月になりました!
今年の冬は、なんて長くそして寒かったことか…。まだまだ寒い日も多いですが、”3月”という響きをきいただけで、春が近づいてきているのを感じ、とってもとっても嬉しいです。

しかーし…3月は年度末。
ということで、先週は色んな書類提出やらたまった仕事やらしてました(というか、結構あせってました)。今年度、助成金をいただいて実施した「かわぐち自然エネルギー学校」の報告も締切が近づいてきて…。超ぎりぎりでしたが、なんとか来週の報告会のための書類を作り上げ、川口に提出してきました。今年は色々なことが重なって思うように動けませんでしたが、NPOの皆さんの協力のおかげで無事終了することができました。参加者の皆さんの感想を改めてみてみると、大変だったけど、やってよかったなぁ。

せっかくなので、どこかお散歩できるところはないかな~と、強い風の中でしたが、駅前の西公園に行ってみたら…おもしろそうなイベント?発見!


「川口ベーゴマクラブ」の皆さんが、ベーゴマをしてました。
手のひらで回したり、直径5cmくらいの台の上で回したり…みなすごいっ。小学生もたくさんいました。いいな、いいな♪もう少し大人になったら、一緒にベーゴマしたいな。(ちなみに受付にいた方は、知り合いの女性でした~)街の中で、こんな楽しい遊びの場があるのって、いいですね。

その後しばしお散歩して、たくさん通るブー(電車)みて、
寒くなってきたのでキュポラに戻って、中央図書館の横にある「ふらっと」さんでお茶してきました。スタッフの方が、ブー見える席に案内してくださって…

大満足

パートナーステーションでは、震災復興支援をしているボランティアの方々が、パネルづくりをしていました。おじゃましつつ、「大きくなったねー。私も子供が小さかったとき、よく一緒にボランティアや仕事してたんだよー」って色んなお話お聞きして。

おかげで楽しい土曜日の午後になりました。

じつは2月の半ばすぎから、義父の病状が少し進み、トラブルが続いてました。その対応でイライラする日も多く、結構精神的につらかった…。それから少し時間がたって、私もてきとーに気を抜きながらやっていくしかないんだと少し思えるようになりました。数日前、とっても暖かかった日に、義父の部屋のものをすべて洗濯&お掃除し、すっきりしたのもあるかな。介護はきれいごとではなく、毎日の積み重なりなので、しんどいときも結構あります。てきとうにストレス解消しながらやっていくしかないかな。
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
