08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
03/31

1歳6か月

Category : 未分類


1歳6か月目の朝、ほんとはすっかりそのこと忘れてたのですが、母からのメールで思い出しました。”1歳6か月”…だなんて、ずいぶん大人?になったもんだなぁ。早かったような、長かったような…。

少し前から奥歯が生え始め、最初に右下の奥歯、そしていまでは左下のほうも、ちらと見え始めています。前歯は上と下4本ずつ。前歯→奥歯の順なんですね。そろそろ真面目にはみがきしないといけないなぁ。時々、自分で歯ブラシもって口に入れるようにはなりましたが、私が磨こうとすると全然ダメです。本には「楽しく!」なんて書いてあったものの、子育ての先輩に聞くと「手足押さえつけて歯磨いたよ~」という声もたくさんあり、いやはや…どうしたものやら。

そんなわけで、そろそろ夜寝る前のミルクやめなきゃなぁ。半月前から、少しずつ量を減らしていて、4月中にはやめたいと思ってるのですが。しかし…やめたら、夜すぐに寝てくれるだろうか…夜中起きないだろうか…と心配で。でも保育園行くし、そしたら離乳食ももっと食べるようになるだろうし…そしたらお腹いっぱいになって寝てくれるかな。

離乳食のほうは、超いきづまってます
毎回、ちょっと食べるとすぐにぐちゃぐちゃにして、最後にお皿ごとぽいっとしてくれます…。途中、手をふいて仕切り直ししてもだめです…。そうなったらすぐにご飯やめて、「はい終わり!」としますが…こんなんでいいのか…。それに、せっかくご飯作ってもこんな調子じゃ、作る気力もなくなり、最近はいい加減になってきてます。いけないなぁと思いつつ…。でも、昨日育児書を見てたら、この時期は遊び食べの時期だから、しかたないみたいですね。もう割り切るしかないか。

途中の間食にお菓子をたくさん食べてしまうと、また次のご飯の時に食べてくれなくなるので、できるだけあげないようにはするのですが、打ち合わせで外に行っているときとか、構ってくれなくて泣かれると…食べ物でごまかしてしまうので…あーいけないなーと思いつつ。

もうだいぶしっかり歩くようになって、お散歩はよく行きます。
しっかし、ブーが大好きで、車に近づいていこうとするのにはいつもハラハラだから、安心して歩ける公園の中とかは、とっても嬉しいです

言葉はまだまだ、「ブー」とか「ハイ」とか「おいしぃ」とか…5つくらいしか言えません。私のことは、いったい何て呼んでるのか…それさえわからない…???

そういえば、ここのところ”自我”が出てきて、なんでも自分でやりたがります。自分がほしいものを指でさすし(違うのとると怒るし)、「やってー」というのがかなわないと体全体で怒って泣くし。でもすぐに忘れるのでなんて単純感情表現はとっても豊かになってきました。

3月のはじめに風邪をひいてから、とっても甘えるようになり、家にいるとべったり…ですが、4月から保育園に通うことになるので、お兄さんになるかな。
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
