10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
05/15

親子で楽しくエコライフ

Category : 未分類
先日、新聞にエコライフに関する記事を書かせていただきました。
タイトルは、「親子で楽しくエコライフ」

編集者のかたが私のブログを見て、この企画を思いつかれたんだそうです!(息子が掃除機と遊んでいるブログでした)5月2日の紙面に掲載されましたので、記事の内容をご紹介させていただきます~

***
★使っていない電気は消そう
トイレや洗面所、勉強机などの照明のつけっぱなし…。節電の基本ですが、子どものころからしっかりと習慣にしたいですね。
楽しく取り組むために、例えば電気のスイッチのところに手づくりのシールを貼ってみるとか、節電に気を付ける日を決めて、家族全員で取り組んでみる…というのはいかがでしょう。

★緑のカーテンを作ろう
ゴーヤなど、つる性の植物で窓や壁をカーテンのように覆い、夏の日差しを遮る“緑のカーテン”。
10℃近く涼しくなったという調査結果もあるくらい、効果大です。ベランダでも気軽に育てることができますし、花や実も楽しめます。
種や苗を植えるときは、お子さんと一緒に!「水やり係は○○ちゃんね」と役目をお願いするのも良いですね。実がなるものは、ゴーヤチャンプルーなど一緒に料理をするのも楽しそうです!

★おもちゃの電池のエコ対策
おもちゃには、電池を使うものも多いと思いますが、ぜひ、充電して何度も繰り返し使える「充電池」の適切な使用をお勧めします。エネルギーを効率よく使うことになりますし、ごみを減らすことにもなります。まずは、おもちゃの説明書をよく読み、どんな電池を使っているか調べてみませんか。

★歯磨き、シャワーは節水を
歯磨きやシャワーの時、水を出しっ放しにしてしまうことが多いようでしたら、一度、実際にどのくらいの水が流れてしまうのか、バケツなどを使って計ってみましょう。きっと、その量にびっくりすると思います。
水道の水は、浄水場で川の水や地下水を浄化して作られていますが、大きな機械を動かす必要があるため、たくさんの電気を使います。水の節約は、電気の節約にもなりますし、シャワーは水をお湯にするのにガスや電気を使いますので、その節約にもなります。

★旬のものを探そう
旬のものは、それぞれの食べ物に合わせた時季に、太陽の恵みを利用して作られていますので、環境に優しい食べ物です。“今はこれがおいしい時季だね”と会話しながら、旬を意識したお買い物をしてみませんか。

★ものを大事にしよう
ノートや鉛筆、本、服、おもちゃ…これらの“もの”は、材料の運搬、工場での製造、お店に並んで私たちの手元に届くまで、多くのエネルギーや資源、水を使用しています。そこで買う前にぜひ、「本当に必要?」と話し合う機会を作ってほしいと思います。不要になったものは、お友だちにあげたり、フリーマーケットに出店したりして、また活用してもらいましょう。“もの”を作っている工場を見学してみるのもお勧めです。  (「公明新聞 2013年5月2日掲載分」より)
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。