07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
06/15

1歳8ヶ月目

Category : 未分類

先月は色々なことがあり、毎月書いていた節目の成長日記が書けませんでした。
ずいぶん遅くなりましたが、1歳8ヶ月の報告です!

4月から毎日保育園に通うようになり、ずいぶんお兄ちゃんになりました。最初の2ヶ月間は、ほんと大変でした。保育園から「お昼寝しないんです~」と泣きの電話がはいったときには、どうしよかと…でも不思議と、おじいちゃんが亡くなった翌々日からお昼寝するようになり、今では「みんなより早く寝て、最後まで寝ていますよ」と言われるほど。ご飯も、今ではほぼ全部食べているようです

言葉はまだ、何言ってんだかわかんない~状態ですが、「あーうー」より進歩して、わからない言葉をごにょごにょしゃべっています。まだ5語くらいかな?でも私にはわからなくても、保母さんにはわかる言葉もあるみたいです。

食事のほうは、最近は、家でも結構食べてくれるようになりました(ただしムラはありますが)。朝の寝起きはやっぱり小食で、ヨーグルト(きなこを混ぜた)を食べたら、あとは果物やパンや牛乳なんかを少しって感じです保育園から帰ってきてからが大変で、晩ごはんを作っている間に、「お菓子ちょうだい~」ってお菓子の入った箱を指さします。でもそこでお菓子をあげると、晩ごはん食べてくれないので、お魚ソーセージとか、チーズとか渡してごまかしごまかし時間を稼いでます。

夜はよく寝てくれて、だいたい8時30分から9時30分くらいの間にはねんねしてくれます。いまだ夜中の授乳が1回くらいありますが、それくらいであとはぐっすり。あぁ…ゆっくり寝られるようになったなんて、なんてしあわせ朝は6時から7時の間には、ちゃーんと起きてくれます!(私はもうちょっと早く起きますが)

こちらの言うことはもうずいぶんわかるらしく、「オムツ持ってきて~」とか「電気消して~」とか言うと、ちゃーんとやってくれます。でも時々、何が原因か?わからないことで怒りだすことも。本人にはちゃんと理由があるんだと思うのですが、なにせ言葉が通じないからわからない…(「おかぁさん、わかってよ~」と思ってるんでしょうが。くやしかったら、早くしゃべれるようになりなさーい!
先日お会いした方に、「もう、ちゃんとしつけしないと」とアドバイスいただいたので、ダメなことは「だめっ」って言うように心がけてます。

「おーお兄ちゃんになったなぁ」と思うときもあれば、「まだまだ赤ちゃん」ってときも。
育児は体力!と言われるので、無理なくマイペースでやってます~
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
