07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
12/23

マンション管理

Category : 未分類
以前も書いたことがありますが、今年度、住んでいるマンションの管理組合理事長をしています。で、理事長になったとたん、夜中に給水ポンプが壊れて断水になるわ(色々あり、ようやく昨日工事完了)、そのすぐ後にまた別の故障が発生するわ(→土曜日に工事を実施することに)でした。 故障が発生すると、原因を調べ、場合によっては業者を探すことになります。特に、今回のように突発的に発生する故障は、まず何がどうなっているのか?から調べることになります。もちろんコールセンターと契約しているので、何かあると電話すれば来てもらえますが。言われるままに・・・というのもちょっと・・・。 住んでいる人たちで構成される管理組合のほうでも、きちんと原因を押さえ、時に相見積もりをとり、一番ベストな業者さんにお願いする・・・ようにしたほうが良いと思うんです。居住者の皆さんから預かっている、貴重な修繕積立金ですので! 私の住んでいるマンションは、住んでいる方がとても熱心で、昨年の長期修繕時にも外部のコンサルに頼み、自分達で業者を選択する方法をとりました。ただ皆さん忙しいので、市内のマンション同士お互いに情報を共有しあっていけば、皆助かるだろうなぁと思う今日このごろです。ところで土曜日に工事をお願いする業者さん、とても丁寧で親切な所でした。また結果をご報告します!
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
