08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
12/18

第4次川口市総合計画パブリックコメント

Category : 未分類
今日が締め切りの、「第4次川口市総合計画 パブリックコメント」。毎度の事ながら・・・締め切りギリギリのちょっと前に、事務局にパブコメをお送りしたところです。 私は、”環境”という視点で書きました。 今回の総合計画を見てみると、「基本理念」の1つに”環境との共生”が、「めざすべき姿」にも”緑の豊かなまち”が。そして「土地利用構想」にも、まず本文中に”・・・環境との共生・・・を優先させるとともに”と明記され、そして”緑と調和した住宅地の形成””水と緑の空間形成とネットワーク化”という言葉が並んでいます。 確かに、「第4章 環境」には、さまざまな内容が記載されていました。ただ気になったのは、「第5章 都市整備」のところです。”第1節 良好な住環境の推進”にも、”第2節 魅力と活力を育む土地利用の推進”にも、その基本目標と施策の箇所には、「環境との共生」という言葉がありません・・・おそらく他の言葉(たとえば”良好な住環境””市民が憩うことのできる”)にその意味が含まれているということだと思いますが・・・ しかし、「基本理念」の1つに”環境との共生”を掲げているのであれば、第5章でもそういったスタンスははっきり打ち出すべきだと思うのです。このようなこと書いて、提出したところです。 パブリックコメントを出しても・・・もう固まった段階ではどれだけ影響力があるのだろうか・・・とふと頭をよぎるときもありますが、でも出さないよりはやっぱり出したほうがいいかなぁ!と思っています。(ちなみに写真は、すぐ近所の道。川口市内にも、まだまだ緑はあるんですよ)
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
