08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
04/01

入社式

Category : 未分類
今日は4月1日。全国各地で、入社式が行われています。テレビをみていたら、もうン十年?前の入社のころを思い出しました。 情けないことに、入社式のことは全く!覚えていないのですが(確か川崎でだったような?)・・・入社後、大都会!東京の大手町で10日間ほど新人研修を受け(電話の対応とか・・・あぁ初々しかったころ・・・)、東京/日野にある工場の現場で2ヶ月ほどさらに研修。毎晩、寮で遅くまでおしゃべりしていたので、眠い眠い・・・はんだ付けをしながら居眠りしたのも何度と無く(ごめんなさい~)。 そしていよいよ職場に配属。ちょうど男女雇用機会均等法が施行されてすぐのころだったので、上司は(どう扱っていいのか)とても悩んでいたそうです。私はといえば、ずっと男女の区別なく学生時代きたので上司の心配もよそに全く気にしておらず、残業も、徹夜も、出張も楽しんでいました。今思えば、あのときの上司たちが、あたたかく見守ってくれていたから、あんなにイキイキ仕事できたんだろうなぁと思います。 すぐに言われたのは、「3分間で(確か)コーヒー1杯分のお金がかかっているんだよ」ーお給料をもらって仕事をするのだから、まじめに真剣にしなさいと言われました。 10年少しで退職したので、今は「職場」はありませんが・・・こんな時などたまぁに、「職場」がある人がちょっぴりうらやましいなぁと思うこともあります。新入社員の皆さん、一生懸命仕事して、一生懸命遊んで・・・どうぞ思う存分生きてください!
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
