06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rie

Author:rie
埼玉県川口市在住。
環境省環境カウンセラー、NPO法人川口市民環境会議/代表理事。

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
09/13

明日の「市民フォーラム」来てくださいね!

Category : 未分類
いよいよ明日、川口市自治基本条例「市民フォーラム」が開催されます。 「自治基本条例」と聞くと、なんだか難しそう・・・という声も耳にします。でもそんなことはないんですよ。例えば、「もっと緑豊かな街にしたい!」と思っても、「誰かがやってくれるさー」では何も変わりません。「自分たちの街は、自分たちで」というように、自分たちでどのような街にしたいかよーく考え、沢山ある選択肢の中から選んでいく、今後はそのような過程が大切になってきます。 現在策定中の自治基本条例”素素案たたき台”には、川口を自治するにあたり「それぞれの主体の役割・責務」「市民参加」「協働」「情報公開」「行政の組織運営」「行政評価」「職員の能力向上・意識改革」等々が盛り込まれています。 これらはとても大切だと感じています。環境問題に取り組んでいく際に、「行政との協働」は欠かせませんし、「情報」が得られなければ活動に困ります。年々深刻化する環境問題に対し、行政の仕事が本当に効果があるのかどうか「評価」することも大切です。そして最後は「人」。やる気のある職員さんが働きやすい環境が整えば、どんどん取り組みは進んでいきますし、そういう職員さんが増えるような環境づくりも大切です。 でも、そもそもこの条例は何?という疑問をお持ちの方も多いと思います。ますは明日13:30、川口駅東口「フレンディア」にいらっしゃいませんか?お待ちしています!
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
